ダイエットのお話し

【ダイエットとカロリー】

明けましておめでとうございます☆

2016年の年明け1回目のブログはダイエットに関してのお話です。

年末年始にご馳走を食べ過ぎて太っちゃった!という方にとっては、少々耳が痛いお話になるかもしれませんが、どうぞ辛抱して最後までお読み下さいね(笑)

さて、飲食店のメニューや色々な食材・食べ物などにカロリーが表示されているものが多く見られますが、先ずこの「カロリー(cal)」の説明を簡単にしておきましょう。

カロリーとは、水の温度を上げるために必要なエネルギー(熱量)のことで、水1mlの温度を1℃上げるために必要な熱量が1cal、となり、水1ℓの温度を1℃上げるために必要な熱量が1kcal(キロカロリー)となります。

冷蔵庫やテレビなどの電化製品を動かすためには「電気(というエネルギー)」が必要で、人間が生きていくためには「食糧(というエネルギー)」が必要です。

なので私達は体を動かすために必要なエネルギーは食糧を食べて補給しています。

もし1日に体を動かすために必要なエネルギーが100kcalだとして、1日に食糧を100kcal食べれば±0ですから体重に増減はありません。

では私達は1日に何kcal摂れば良いのかというと、性別や年齢によって違いはありますが、ここでは標準体重を基にしてお話しますね。

先ず一般的な標準体重の計算方法ですが、下記の式で算出します。

標準体重=身長(m)X身長(m)X22

例えば身長が160cmの方は、1.6X1.6X22=56.32となるので、標準体重は約56kgです。

次に体重1kgあたりに必要なカロリーですが、これも下記を参照して下さい。

●ほとんど座りっぱなしの仕事・あまり歩かない=25kcal

●立ち仕事・階段の上り下りも結構ある=30~35kcal

●肉体労働、力仕事が多い・走る事もある=40kcal

 

では、ほとんど座りっぱなしの仕事をされている身長160cmの方が1日に必要な摂取カロリーは・・・

25kcalX56kg=1400kcal

となります。これは言い換えると「体重56kgを維持するために」1日に必要なカロリーが1400kcalと言う事なんです。

ですから1400kcal以上摂ると太ってしまいますが、では脂肪を1kg

消費するのに必要なカロリー(エネルギー)はどれくらいだと思います?

何と・・・

7200kcalが必要になります!

(これは「脂肪を1kg減らす」という事で「体重を1kg」ではありません)

 

この脂肪1kgを1ヶ月かけて減らしたいのなら

7200kcal÷30日=240kcal/日

となります。

つまり、1日の摂取予定の総カロリーから毎日240kcal減らすと30日後に脂肪が1kg減ります。

または摂取予定の総カロリーは減らさずに、240kcalを消費する運動を毎日行なうか、なんですが、240kcal分の運動はウォーキングなら50分ジョギングなら30分が目安になります。

ただこれは1kg減らす話なので現実的にも何とかなりそうな内容ですが、もしも1ヶ月脂肪を5kg減らしたい!となった場合、この目安の時間の5倍が必要になるのでウォーキングなら毎日250分(約4時間)!

ジョギングでも毎日150分(2時間半)です!

一流のマラソンランナーなら42.195kmのフルマラソンを走りきっちゃうんです!(笑)

こうやって数字を突きつけられると「絶対に私は無理・・・」と諦めてしまいそうですが、先ずは出来るところから始めてみましょう。

同じようなものを食べるなら、カロリーの少ないほうを食べる、とか、少し遠回りして買物に出かけるとか。

その他にも、ちょっとした工夫1ヶ月で2kgくらい痩せれたり、サプリメント健康茶などの組合せで3~5kgくらいのダイエットに成功したお客様もたくさんいらっしゃいます。

ライザップほどお金はかけられない・毎日何時間もジョギングや運動はできない・・・けど痩せたい!という方は、是非ご相談下さいね。