パートナー候補?

【久々のライブ】

以前この「趣味ブロ」でも書きましたが、僕が作詞作曲したオリジナルの曲は10曲ほどあって、その作曲方法は楽器を使わず、お風呂場で適当な曲を口ずさみながら頭の中で作曲をする、っていう方法です(笑)

それを故平間マスターに口頭で伝えて、それをマスター譜面に書き込んで完成、という流れでした。

 

ただ、作曲をする時は一応「テーマ」らしきものはあって、今回は別れの感じとか、ハッピーな感じとか、ボサノバ的なリズムで、みたいな感じです。

で、曲ができたら歌詞を作っていくんですが、曲優先がほとんどな中、先に歌詞から作った曲があります。

 

プロポーズ」というタイトルの曲なんですが、これは吉本のタレントの木村祐一さん(通称:キム兄)がテレビの密着取材?みたいな番組に出演されていた時に思いついた歌詞でした。

ご存知の方も多いと思いますが、木村さんには3度の離婚暦があり(3度目の時のお相手は辺見エミリーさんです)現在4人目となる奥さんとお付き合いしていたその当時、正直4度目の結婚となるとプレッシャーもあるし、相手は18歳も年下だし、と、様々な理由でかなり迷っていたそうです。

それでも結婚を決めた理由を聞かれた時に、実は彼女から4回くらい結婚しようとプロポーズをされてて「貴方のような人は、私じゃなきゃ無理私が貴方を幸せにしてあげる」みたいな内容の事を言われたと。

そこで年下の彼女から、そこまで言わせてしまったんなら、これは男として断るわけにはいかず彼女のプロポーズを受けた、というようなお話をされていました。

その時に「私が貴方を幸せにしてあげる」という言葉が純粋にカッコイイなぁ~!と思い、プロポーズという曲の歌詞作りのきっかけになったんです。

 

このプロポーズという曲は、個人的には曲も詩も大好きな1曲で、ゆくゆくは結婚式の定番ソングにならないかなぁ~と妄想しちゃってます(笑)

 

そのプロポーズにイメージ画像と字幕に歌詞をつけてYou tubeにアップしてありますので、お時間のある時にでも聴いてやって下さいね。

ここでようやく本題です(笑)

平間マスター以外、僕のオリジナル曲を弾ける方居ないかも?と思っていたら、平間マスターとも交友のあった「天馬(てんま)」というお店の岡部マスターに譜面を見せたところ、サクサク~と弾いて聞かせてくれたんです!それはそれは嬉しかったですよね☆

それで3月24日にその天馬さんで高校時代の後輩と一緒に久々にライブをすることになりました。プロポーズなどのオリジナル曲にjazzのスタンダードナンバーも数曲歌う予定です。

久々のライブなので緊張もするでしょうが、何より岡部マスターとの本番での呼吸が合うのかが一番気になるところではありますが、とにかく目一杯楽しんでこようと思います♪

ライブの成功、そして岡部マスターが新パートナーになるのか!? 乞うご期待!(笑)